人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DME237レッスンでステージ6終了~ステージ7へ

ステージ6のExamとGR(ジェネラルレビュー)を終え、ようやくステージ7へ入りました。ステージ6は、通常のレッスン約89レッスン(フリーカンバセーション 2レッスンを含む)+ExamとGRに約18レッスン=107レッスンでした。ステージ6の途中から dictation や reading、grammarをスキップ、そしてDMEスパルタンクラスに変更したので、単純には比べられないけど、通常レッスンはステージ5より格段に早く終えたのに、何故だかGRに時間をかけてしまいました(-_-;) 途中2か月のブランクを含み6か月弱かかりました。

Examではdictationがぼろぼろだったので、通常レッスン中のdictationはスキップすべきでないのかなぁと思いました。

DMEを始めて10か月、それほど成果が出たとも思えないけど、ほんの少しリスニングが聞けるようになったのと、発音を気を付けて話そうと心掛けられるようになったくらいかな。DMEは、DMEでない普通の英語レッスンよりたくさん話すことが出来るし、復習をしないと先に進むことが出来ない(その文章が言えないと先に進ませてもらえない)ので、せざるを得ない。だからよく出来た内容のレッスンだと思います。たまに変な文章はあるけれど。

イングリッシュベルは、先生も真面目でマニュアルが徹底されてるので、テンポよく、だらだらすることがない。ただ、マニュアル化されているあまり、質問をするとびっくりされたり、上手く答えられないことがあるように思う。

by apple__tart | 2020-06-03 15:40 | DME(イングリッシュベル)

何事にも不器用なアラフィフ主婦、唯一の特技として英語を身に付けたい。アメリカ生活を終え帰国しました。


by apple__tart