人気ブログランキング |

最近の私の英語

昨日は息子の学校で、Thanks giving lunch を親と一緒に食べるイベントと、クリスマスオーナメントをペインティングするイベントがありました。アメリカの学校は本当に楽しそう。息子も色んな友達に「Hi ! 〇〇 」と声をかけられていて、お友達にも慕われているんだなぁと親としても嬉しい。
私は相変わらず、ママさん達と上手く話すことは出来ない(-_-;) 私の今の英語の現状は、じっくり向き合って時間を割いて話せるシチュエーション(相手も耳を傾けてくれているシチュエーションで)、なら前に比べて難しい単語や文法も使って話せるようになったけど、とっさの会話は簡単な英語すら上手く出来ないことが多いです。



先日初めてTOIECの練習テスト(問題集)をやってみました。量も多くてキツかったです。正確なスコアは出ないんだけど、

リスニングは300-385、リーディングは175-270、トータルすると475-655

でした。微妙(-_-;)  手応えがなかった割にリスニングは良かったです。最後の方でやっと、リスニングは全文を聞く前に先に選択肢を読んでおいた方がいいんだ、と気づいたので、次回はもっとスコア上がるはず。

リーディングは残り40問の時間が無くなり、塗り絵をしました。リーディングは難しい単語だらけで、集中力がなくなりそうになったけど、単語がわからなくても文法を考えたらわかるような問題もあり、解いた問題のみの正解率はそんなに悪くなかったです。パート5は、文章を全部読まず、部分的に読めばいいとわかったので、次回はもう少しスピードを上げられるはず。トータルスコア600くらいは取りたいところ。

by apple__tart | 2019-11-21 00:11