人気ブログランキング |

DME34レッスン終了

DMEはまさに早口言葉の練習みたいです。集中しないと語順もめちゃくちゃになるし、つっかえるし。その文をスムーズに2回連続で言えないと、次の文に進めないというのがプレッシャー。一度ドツボにはまるとおかしいくらい言えなくなってしまい、そこで止まってしまいます。私は大体1-2レッスンで1ページのペースで進んでいます。これって遅いのかも(-_-;) 人と比べても仕方がないんだけど、平均を気にしてしまう。。

私は大体1日2レッスン受けています。1日2レッスンで更にそれをコンスタントに受けることが一番効果的なのだそうです。1レッスン25分を2レッスン連続で50分受ける方も多いみたいなんですけど、私は2レッスンの間に少し時間を空けています。まだテキストを手に入れてないので、1レッスンが終わったら忘れないうちにレッスン中にやった文をノートに書き留める。(全部は思い出せないけれど) そしてそれをレビューしてから次のレッスンに臨んでいます。なぜなら次のレッスンで前のレッスンのレビューをするからです。またそのレビューが出来ないと新しい文に進めません。50分連続で受けている方は、次のレッスンでやるレビューの数も多くなるのでより大変だと思います。

私は今テキスト3をやっているのですが、テキストを見ずにリスニングする場合、すごく簡単な文もあれば、一語一句一度で聞き取れない文もあります。その場合先生は一語ずつ教えてくれ、それを頭の中で整理し、意味も理解し、それで初めて一文を通して言ってみるということがよくあります。それって頭の中で暗記してしまっているってこと。考えなくても答えられるようにならなきゃいけないんだろうな。

by apple__tart | 2019-09-19 23:13 | DME(イングリッシュベル)